憧れの花文字山
長崎空港ターミナルから滑走路を挟み反対側に見える「花文字山」。普段は立ち入れないがイベント時には開放され、山の上から俯瞰で飛行機撮影ができるとのことで、3年前、空の日イベントに向かうことにしました。が、伊丹出発の時点で台風の影響により大雨。長崎はもっと雨。飛行機は引き返し条件付き運航となり、私の下した判断は「帰宅」。まあ来年も再来年もあるさ…
なんて思ってたらコロナや。空の日イベントは一昨年も去年も開催なし!
そしてこの間に愛してやまないオリエンタルエアブリッジ(以下ORC)のJA801Bは飛べなくなってるし。゚(゚´Д`゚)゚。
本当ににっくきコロナ。
ようやく空の日イベントへ…だが
残酷な日々を乗り越え、今年は10月15日に開催となりようやく私は参加に至ったのでした。飛行機の運航に関わる企業、官公庁がこぞっていろんなイベントをされますが、私はORCさんロックオン。中古部品即売会楽しみ♪花文字山楽しみ♪なんて思いつつ、ん?と気づいた。
少し前に、ORCさん公式SNSには社員さんたちが801退役セレモニーで801に寄せ書きする様子が(前の記事の再掲)
ありがとう!#JA801B 2001年(平成13年)より長崎の離島の架け橋として活躍してきた、DASH-8-201型機 …
ORC オリエンタルエアブリッジさんの投稿 2022年8月24日水曜日
→機内の中古部品を外して海外に行くものと思っていたが、ただ寄せ書きが気になる
→イベントの数日前に壱岐からの帰りの便で、CAさんに思いきって聞いてみたところ「801の部品、出るそうですよ」(ニコニコ
→イベント前夜、公式SNSに801がコックピットの後ろあたりで輪切りになった様子がアップされる
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
801の輪切り!!!!!
わっ、輪切り!!!!!(スマホ持ったままひっくり返る
胴体から尻尾はどこへ!!!!!
ほぼ放心状態で長崎へ向かう私。ずっと輪切りを見ていました。ただ機内Wi-Fiはインターネットが繋がらないE190だった…
中古部品即売会という名のJA801B形見分け会
着いたらすぐ並ばなきゃ!とダッシュでイベント会場へ行くも、開始1時間以上前ということで何の設営もできてませんでしたw
羽田からの友だちの到着にあわせて戻るつもりで、時間潰しにデッキへ行きました。南方向はガスっていて誘導灯と絡めて撮るのは無理そう。
ただただ元気なJA803Bの姿を見るのが幸せ❤︎
程なく友だちの乗った767が到着し、デッキから撤収。羽田便の方々の姿がまだ到着口に見えなかったため、一旦イベント会場を覗きに行くと、とんでもない人の数!中古部品のほうもほぼ並び終わったあたりで、目玉として(?)アンコリ(尻尾の一部付き)が並んでるし!
(一旦意識喪失)
我にかえって友だちを探しに行ったら前を素通りしていたらしく、私の名前を呼びながら追っかけてきてました…そして開口一番
自分「アンコリがアンコリがオッフ」
友人「は?」←そりゃそうなるわ
その輪切りになった801ちゃん(壊)のインスタでの写真に添えられていた一文「コックピット見学できます」の申込方法、部品会場にいらっしゃった係員さんに尋ねると「11時からの『なりきりお仕事体験』に参加されるとハンガーにいる801のコックピットにご案内しますよ」と教えてくださったので、部品をいくつかいただいた後は整理券の待機列に並ぶことに。
※部品即売会でいただいた内容は後編に掲載しています。
いよいよJA801Bと再会へ
10時になり整理券をいただきました。ふと後ろを見ると80人くらい並んでいて、係員さん「2組に分かれてご案内の予定でしたが3組に分けさせていただきました。ので、今から前倒しでハンガーにご案内します」とのこと。
列の先頭で係員さんの誘導のもと、空港ビルを出て、てくてく歩いてハンガーへ。ハンガーから道路を隔てたところがORCさん本社になります。
ここまで用もなく来ると不審者でしかないので来たことがない…
通路を抜け、視界の開けた先には荘厳なBGMとともに801ちゃんの頭()とプロペラがお出迎え。
顎だけ載せているようでなんか…かわいい。
半泣きで「かわいい」しか言ってませんでした。
どうやら長くなるのでここで区切って、つづきは中編へ(3部作の予感!
コメント