長崎空港空の日イベントに行ってみた(中編)

ひこうき

ORC オリエンタルエアブリッジさんのハンガー、初潜入ですよー

※ハンガーにたどり着くまでは前編をご覧ください。

このHPにたどり着く稀有な方は言われんでも知っとるわ!レベルと思いますが…
写真の掲載にあたっては事前にORCさんに確認し(本当にありがとうございます!)、保安上の理由により公開不可の箇所については画像処理を行っています。このようなイベントにおけるハンガー、コックピットなどでの撮影、第三者への写真の公開は、各航空会社ケースバイケースであったり、画像ごとに許可が必要だったりしますので、今回のような寛大なご慈悲は全ての場合にあてはまる訳ではありません。
なお、私が過去にお邪魔したことのある青や赤の会社は「個人の範囲でお楽しみください(公開NG)」でした。

……まさかの輪切り姿のJA801Bとの再会で幕開けするとはいやはや…。

早速コックピットに案内され、先に友だちが写真を撮っている間、外から801の切り口をまじまじと眺める私に
「トイレの後ろで切ったんです、だからここ、トイレ(笑)」と整備士さん。
つまり、コックピットとトイレとCAさんの操作盤?だけが残されたようで。なお私Q200のトイレは入ったことありませんw(神聖すぎて無理

ふくはら(犬)
ふくはら(犬)

ちなみに胴体より後ろの部分は社員さんが持っていきはったようですね(ネタ

私も欲しかったなあ、うしろ。

友だちに続いてコックピットに入りましたが、思いのほか狭くて、カメラや戴いた部品など荷物が多すぎて一旦断念。

細かい部品などはごめんなさい、です。

801の周囲には小さくて可愛らしいエンジン、防氷ブーツなど部品の展示のほか、モニターではお別れセレモニーの様子も放映されていて、「お仕事なりきり体験」以上にもりだくさんの内容です。BGMのチョイスも時折トップガンだったりAnother Skyだったり、センスたっぷりw

この数日前に搭乗した壱岐便でCAさんに「即売会で801Bのプロペラ出品されますかね?」と尋ねた際、「係に)伝えておきますね」とおっしゃっていたの、本当に伝えていただいたのか、たまたまなのかわかりませんが、売っていただけるようです(?)。ただお財布と相談レベルではなくて草。

最近導入したGoPro(3代落ち中古)で801と自撮りしていたら、CAさんが撮りますよーと声を掛けてくださいました。CAさんと801の思い出語ってたら泣いてまうやん。
更にCAさんから「コックピット座れますよ」と聞き、友だちともっかい行ってみよ、とお子さまたちが出てきた後に続いて再潜入してみるの巻。

JA801Bのコックピットも潜入

日本で初めてコックピットに座らせてもらえるのがまさかJA801Bになるなんてねー(白目
当然(?)私はコパイ席が良かったのですが、友だちが「そりゃふくはらキャプテンでしょハイハイ」と先にコパイ席に入って行ってしまい。違うんや…事情を話すのもこんなところでアレなんで割愛するけど…てか、もはや狭くて動きにくいし。後ろ待ってるし。ぎっくり腰から完全復活してなくて計器踏んづけたらどえらいことなので、もうおさまります。

友だちと撮影しあって遊んでいたら後ろから本物の機長さんが「撮りますよ」と入ってこられたので、GoProを託しました。帰宅して撮れ高を確認してみると、話のフリ方とかご本人登場のオチも決まっててかなりクオリティ高めの面白映像でした…。

機長さんが出られた後、間髪入れず

友人M副操縦士(仮)提供

  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ

地元のお子さまのほうが撮れ高よくないですか?
それとも「舞いあがれ!」のほうですか??(すみません福原違いです

熱心に801への思いやQ200とORCの良さをひたすら語る謎の大阪人(かなりの大人)でよかったでしょうか……
→映像はネットで拝見しました(現在は鯖落ち)。また迷言をお茶の間に流布してしまったな。

801から降りた後、整備の方にお話を伺いました。802ちゃんもまもなくリタイアが迫っているはずなのでどうなるのか気になっていたところ。

「ATR42の導入後もしばらく803は飛ぶ予定です。今は803に不具合が出た時などは802に飛んでもらう運用ですが、802は飛べばその分寿命に近づくので、基本はベンチウォーマーですね。かといって全く動かさないわけにもいかないので、たまに飛んでいますよ」(要約

なるほど、めっちゃわかりみ。確かに802ちゃん、FR24でフライトログを見てると月に数回は飛んでるみたい。ハンガーの外の陽だまりからこっちを向いて休んでる802が神がかって見えました。

整備の方「頑丈で、まだまだ飛べる機体なんですけどねぇ…」

個人的な思いとしては、日本で3機しかいない機体のうちのひとつとして完全な形で博物館に展示していただけると…なんなら海外の博物館のように吊っていただければ最高。
なお801はしばらく保存されるようです。これからもずっとORCの皆さん、長崎の皆さんの未来を見守っていくことでしょう。

本当に幸せが濃すぎる時間でした。801への思いが詰まった寄せ書きひとつひとつからは、私もORCのQ200に一目惚れして「乗るためだけに」鹿児島から801で旅をした日はやて王子と一緒に福江へ渡った日宮崎の空で見上げた日、福岡で桜を背景に眺めた日…色々と思い出しました。これからも思い出に寄り添ってくれますね。

BGMに明日の翼が流れていたら号泣するとこだったな…

もっぱらオフザケの塊で恐縮ですが、このような機会に恵まれたことを真面目に感謝しております。飛行機が好きになったきっかけはQ200であり、ORCさんであり、機材がATRに交代しても応援していきたいと思います。

次の組の方も来られて密な感じになってきたので別れを惜しみながらハンガーを後にしました。佐世保バーガーLOG KITでお昼ご飯をいただき、いざ次の目的地、花文字山へ!

ちっちゃいほうのサイズで
ふくはら(犬)
ふくはら(犬)

最後に言いたい「Q200はもうずっと俺の嫁」(ずっと言ってるけど

※花文字山は後編へ溢れます

コメント

タイトルとURLをコピーしました