ORCオリエンタルエアブリッジのATR42初便に乗ってみた

ひこうき

DASH8スキーの原因となったORCさんがATR42−600を導入ですって

ふくはら(犬)
ふくはら(犬)

いえいえ私、DASH8が好きだから!…

といいつつ、当然、乗る。だってORCさんが好きなんだからしょうがない。だってオタクなんだからしょうがない。当然、初便である7月1日長崎→五島福江及びその復路の予約は発売日1月28日に取りました。
1月壱岐の帰りに初お見かけした駐機中のATR42-600/JA10RC。DASH8より丸みを帯びたフォルムが可愛らしく、海鳥の「雛」っぽくて、DASH8先輩たちにヨシヨシされる様子が脳内で展開されました。
訓練飛行も一度は見たくて5月に壱岐で待ってみたものの滞在中は訓練なし。←その時はDASH8に乗ることすら叶いませんでしたからね! やっと迎えた晴れの日。せっかくの門出なのでお祝いの品もハンドメイドで作ってきたほどのお熱の入れよう(*´ω`*) 年1くらいでクリスタが稼働します。。

そして迎えた当日

自宅から最寄駅までは豪雨、伊丹空港発の第2候補JALは長崎空港雷雨のためターンバック条件付き運航。びしょびしょで伊丹空港のカウンターお姉さんと相談の結果、大村まで陸上交通になりました…

(この間長くなるし本編と関係ないので割愛。なお当該JAL便は長崎に無事到着したとのこと)

新幹線新大村駅まで友人に車で迎えにきてもらい、お昼ご飯を長崎空港の蜂の家で。レモンステーキで気合いを入れます。

シュークリームもいっとく?と傾きかけましたが、これ以上食べると体重超過で乗れなくなりそうなので我慢。

展望デッキでしばし撮影したのち「セレモニーあるなら早めに搭乗口へ行ったほうがいいね」と、チケットを発券してもらいつつ(※オタクは黙ってORC便で予約)、検査場を通過し、1番ゲートへ。もう既にその筋の雰囲気バリバリの方々が盛り上がっておられました。

しばらく待っているとORCの担当者さんたちが、初便記念品の紙袋をコンテナに入れて、搭乗口の奥へ運んでいかれました。
特にセレモニーなどは行われないまま、搭乗開始。まずグループ1・2のANAのDIA・SFCまたはJALのDIA・JGCの皆さまがどっと入っていかれ、私はSFCでJGCですがORC発券なので、ステータスなし窓側「グループ3」でゲートを通過(ドヤァ!!!!!!!!
ゲートすぐにいらっしゃったCAさんから記念品をいただき、スポットへ辿り着くとJA10RCを囲む撮影大会が絶賛開催中で。こうなればもはやステータス順搭乗なんか関係ありません

完全に出遅れ組ですが、とりあえず参入するしかありません。

尾翼てっぺんが「ATR42-600」の字が読めないくらい横向いているのがすごく気になります。ここ、尾翼の可動域と連動してたんだ・・。
てことでお尻から搭乗します。撮影大会のためかどうかはさておき、出発は10分遅れの16時35分でした。しかも「五島福江空港視界不良のため着陸できない場合は長崎空港に引き返します」ですって。
CAさん、アナウンスは後ろのお席から、エマージェンシーデモは前からですね(←ATR搭乗はじめてちゃん)。

柵の外からも盛大に見送られタキシーウェイに向かいます。

RW32で離陸しました。

窓側を取ったもののずーっと雲しか見えず。
そんなところに機長さんの初便アナウンス。
「ご搭乗のみなさまこんにちは、操縦席からご案内申し上げます、当便の機長でございます。本日はORC77便ならびに共同運行便にご搭乗いただきましてありがとうございます。なお本日はATRでの最初のフライトとなっております。本日はご搭乗いただきまして誠にありがとうございます・・」
こちらこそありがとうございます。

引き返しの可能性はほぼ消えたのか、ちゃんと福江の街並みが見えてきました(BGM:アイラブユー/back number)。

さっくりと五島福江/五島つばき空港にRW21で着陸。

到着後のCAさんからは「本日より長崎本土と離島を結ぶ路線に、新たにATR42-600型機を導入いたしました。機体には飛翔する海鳥をイメージしたデザインを施しております。これからも地域に価値をお届けする航空会社をめざして、社員一丸となり安全運航に努めてまいります」とアナウンス。
よろしくお願いします。

ふくはら(犬)
ふくはら(犬)

私からは愛をお届けします(キャー

まだ終わりじゃないよ

さて、13年ぶりの福江の思い出に浸る間もなく、大急ぎでお土産(ジン)を空港のお土産屋さんで買い、また保安検査を受け再び乗ります(だってしょうがないじゃないか)。福江発のATR初便として、改めて記念品をいただきました。でも今回の乗客は「その筋」の方とそうでない方が半々といったかんじでしょうか。

Q400と入れ替わりに帰ります。

行きとあまりかわらない風景でしたが、ブロッケン現象も見えました。

長崎空港は行きとは逆のRW14降り。隣にJA803B様がいたのでJA10RCと一緒に収まっていただきました。

ひとりカメラの向きがおかしな人がいますね…(友人M氏提供

このあと展望デッキから対馬へ向かうJA10RCを見送りました。ええ、対馬往復は本当の意味で見送りですw

これにて初便搭乗、大成功!さあさあ宴じゃ宴。

白くまの上にGOTOGINかけすぎやねん!!

いただいた記念品 開封の儀を執り行いながら

ORCさんの歴史の中で、新しい飛行機をお迎えするということは大きな節目だと思われます。今回は(も?)会社のロゴまで変えてしまうほどの意気込み。記念品が入っていたおしゃれな紙袋にはCAさんがおっしゃっていたことが書かれています(英語でおしゃれに)。

ふくはら(犬)
ふくはら(犬)

私は日本語で愛を届けるのがいっぱいいっぱいです(二度言ってしまった

そんな大事な日のフライトに立ち会えて嬉しく思います。
これからも飛行機がかっこいいとか、就航地の風景がきれいとか酒が旨いだとか、ささやかに伝道することでORCさんと長崎を応援しています。

ところでここに菓子類が写っていないのは一部家族に食べられたからで( ;∀;) なのでリンク貼っておきます。

福江/かんころもちせんべい2枚
あっさりぱりっとしたかんころもち風味のおせんべいです。

壱岐/人面石クッキー 1枚
↓の一支国博物館のミュージアムショップで買えます。季節によっていろんな味があって楽しい。

対馬/かすまき(小まき) 2個
あんこスキーにはたまらん。小さくても食べ応えあります。

ちなみに補足

あとから聞いた情報では、この日福岡→宮崎便で発生したイレギュラーが原因で、ATR就航セレモニーは中止だったそうです。

月刊エアライン編集部さんのTwitterで知ったのでした。てかリアムタイムでFR24の「スコーク7700 OC67」で卒倒しかけた…

なお、伊丹から第1候補だったANAは、長崎で接続するどころか1時間の遅れ。つまりこちらに乗っていたらもう初便に乗れませんでした(;´Д`)

あとちょこちょここの記事に登場するアクリル(厳密にはレジン)スタンド、この日に間に合わせるために人間も飛行機も1体ずつ作りましたが、気が向いたらお仲間も作りたいと思います・・801Bとか802Bとか803Bとか(20RCもw

コメント

タイトルとURLをコピーしました