【教訓】乗継運賃のメリット・デメリット

ひこうき

カレンダーの色つきの日が休日な私に襲いかかる暗雲

世間が最大9連休と言おうが5連休。
とはいえ4泊5日で旅行はちょっとモリモリすぎるな〜と悩んだ末、手前3泊4日で行きました。

壱岐(選択肢ほかにないんかい

で、いつものように往路は福岡まで飛行機、博多から船。帰りは壱岐から朝のORCさんで長崎経由、伊丹までの乗継で、JAL乗継割引運賃でした。

壱岐滞在中の話はおいおいとして、5月6日の朝、起きると豪雨ですわ。
5日夜の時点で天候調査となっていたので、「41便の運航乗務員による現地上空からの天候調査かな」程度に思っていたのですが、宿で朝ごはんを食べているとスマホに
41便/42便 欠航(視界不良のため)
という無惨な情報が。

さあ欠航、慌てず騒がず空港へ

ご飯を食べ切って、徒歩で空港へ、大雨の中折りたたみ傘をさして10分少しの道のりです。ターミナル前を歩いていたらORCのグラハンさんが駆けつけてORC(旧)ロゴ入りの大きい傘を持ってきてくださいました。すごいサービス…

ふくはら(犬)
ふくはら(犬)

いやその傘ほしい…

Poor View…

カウンターの方に欠航の8時40分発42便に乗る予定だったことを告げると、代替交通手段一覧表を手に今後のHow toをいろいろ提示していただきました。ざっくり選択肢はこんなかんじ。

  1. 夕方の44便に振替、その後接続する伊丹便に振替
  2. 船で博多まで行き、陸路で長崎へ行き、接続する伊丹便に
  3. 船で博多まで行き、接続する伊丹便に
  4. 全額払戻

ジェットフォイルはまだ空席あるようですよ、と。情報連携もされているようです。
1は素人の天気図判断的にも欠航だろな、との懸念もあり、そうなると夕方のうちに博多まで船で移動するかもう1泊するか、新たに悩むことになるので却下。
2はATR見たいけど大阪の民的にどうかと思い却下。
3は一番現実的。
4はもうどうしたらいいかわっっっかんないw
ということで出した答えは「3」

結論から言うと、模範解答は、「1」4でした。

福岡→伊丹の予約はORCさんが取ってくださいました。あと欠航証明書と、壱岐支店さんとJALさんのやり取りのメールの写しをいただき、これ持って福岡空港のJALカウンターへ行ってくださいと。
更に、宿にチェックアウトがてら港へ行くからタクシーで帰ります、とお伝えするとタクシーも呼んでくださいました(神
帰る時もグラハンさんがお見送りしてくださって、なんかすみません。本当に。

慌ただしく宿で荷物をピックアップ、チェックアウトを済ませ、壱岐島の南西にあたる郷ノ浦港へ行き、9時25分発ジェットフォイル乗船の手続きを無事済ませました。窓口の方に「予約は?」と聞かれ「急に決まったんでないんです」って言ったら不思議な顔されました(だよねー

九州郵船ヴィーナス2/ボーイング929

帰りにDASH8に乗れず船で帰ることになるなんて自分史上初でうっすら泣きそうでしたが、ORC壱岐支店の皆さんがとても親切にしてくださったので、また来ようと次の決心を固めた次第です。

さて福岡空港(更に暗雲

1時間のボーイング929の船旅の後は、福岡空港までバス乗継ぎの旅。博多港から呉服町まで、呉服町から福岡空港前までの2系統になります。
脚立を担いで博多の街のバスに乗ります…。

まず福岡空港のJGCカウンターへ行き、事情を説明し、欠航証明書とメール写しをお渡しして、ORCさんが取ってくださった14時40分発2056便の搭乗手続きを。脚立とカートだけ先に預かっていただき身軽になりました。
経路変更に伴う精算の手続きは少し時間をいただきたいとのことで、またもうひとつ荷物預けに来るからその時でいいですよ、とお伝えして、空港内で遊びに行くことに。

もっちろん展望デッキですね!

ずぶ濡れで撮影した、ベイパーを引っぱるキャセイのA350太古さん

私が外に出た途端、豪雨ですね!

ずぶ濡れで脚立の上から見送った、くるくるベイパーを期待するも出ないJA803B様

↑5月4日も大雨でしたしね!

…撤収してビールクズ。(すぐ酔った

フワフワしながらカウンターへ行くと、一瞬で酔いが覚めました。
「申し訳ございませんが、乗継運賃の一部区間の変更や払戻はできませんので、運賃28,390円は全額払戻、JALカードでのご精算になります」
……………あ(心の声<悪天候でもそうなのか
更に、
「よって長崎から伊丹の振替はできないため先ほどの搭乗手続きは一旦キャンセルします。搭乗券と手荷物引換券はお返しください」
…?(素直に返却
「ではここから福岡から伊丹への新規購入のお手続きに入ります。運賃として26,190円いただきます
……(  Д ) ゚ ゚目玉飛び出したwww
割引運賃はないですか?と小市民JGCがすがると「JALカードでの割引はございます」と。う、うん…
出した答えが「2」(長崎経由)だったらもっとお財布に大ダメージでした…

「何年マニアやってんだよ」というお言葉は甘んじて受け入れます

乗継割引運賃はお得ですが一部区間の変更、払戻はできません
規定はちゃんと読みましょうね自分。

以下2023年5月の情報です↓

JALさん

ANAさん

なお、5月6日の壱岐便は全便欠航、7日は飛んだようです。よかったよかった。

ふくはら(犬)
ふくはら(犬)

今後、乗継運賃で行く時、ORCさんが欠航しても飛んでくるまでずっと待ってるから…

コメント

タイトルとURLをコピーしました