ORCオリエンタルエアブリッジのATR壱岐初便に乗ってみた

ひこうき

福江、対馬に続き、壱岐にもATR就航

7月1日にATR42のデビューを迎え、私もお祝いに駆けつけたのですが、この日は福江、対馬の初便。壱岐には8月10日の朝41便が初就航の予定でした。が、6月26日のORCさんのプレスリリースでダイヤと機材変更のアナウンスがあり、壱岐初便は7月17日41便に前倒しになりまして。

( ´゚д゚`)エー

じゃ、行くか。3連休だし、前泊して1泊2日。しかし3連休ゆえ飛行機の予約が取れない…JALさんフレックスしか空いてないじゃんどうすんよ→長崎発特典×、福岡発特典14,000マイル◯←あ
またマイル流出危機が迫っていたANAは、復路特典は満席だったものの往路長崎は空いていたのでポチリ。更に使用期限を11月に控えた株優が手元に1枚、長崎→壱岐に使用しました(ORCさんごめんなさい)。

【7月16日】前日入りのため長崎行きで久々のQ400

DASH8ガーとか日々言ってる割には、JAL修行以降めっきり搭乗機会が減ってしまったQ400に久々の搭乗です。

私の携行品からガチDASH8勢と確信したであろうCAさん「飛行機お好きなんですか」「そのレンズフードはバズーカですね」「今日は視程もいいので機窓の風景の撮影ぜひ楽しんでください」飲み物の空コップをお戻ししようとすると「あっありがとうございます、いいんです、撮影集中されてください」きっとその筋の方ですね…

「このステッカーもバズーカの仲間に入れてください」とQ400ステッカーと、すてきなメッセージまでいただきました。

ふくはら(犬)
ふくはら(犬)

はいがんばります!

そして結果…

ソラシドさんのJA803X「ナッシージェット」花文字山にナッシー生やそうぜ!

長崎空港はRW14運用。展望デッキからだと着陸は遠すぎるので離陸機をメインに撮るのですが、機材や風速もコロコロ変わる中花文字山絡みをなんとかしようと…

伊丹に戻っていくJA859A。おつかれさまでーす。

なんとかした(白目

壱岐ヘ向かうJA803B様と訓練飛行中のC172・JA3837(小さいな

でもQ200は上がるの早すぎます。インターセクションディパーチャーしたって早いっつーの。

夕暮れまで粘り、ちびっこが背伸びしながら撮ったブレブレ写真に咽び泣きながらバスで空港を後にしました。CAさんとの約束はエンドレスです。

JA10RCさんも福江へ。ちなみにJA20RCさんはハンガー前に鎮座されていました。
ふくはら(犬)
ふくはら(犬)

まだ撮影できていない機材・ORCさんのラッピング県営バスが爆速で横を通過していきましたわw 

酒屋でお土産用に日本酒を仕入れ、宿にチェックインを済ませたら、晩ごはんに前回大村で行き損ねたバーへ。

「焼酎BAR水(みず)」焼酎を水のように飲む人にぴったり。

晩ご飯にバーというのもどうかと思いますが、お酒の種類も芋焼酎を中心に豊富に揃っていてあれこれ楽しめます。料理もそこそこに地元のお客さんとワイワイしてたら日付変更…2軒目みんなで行こうぜ〜のノリでしたが、壱岐便を寝過ごしたら何しにきたのかわからないので強制撤収しました。

【7月17日】いよいよ壱岐にATRで行っちゃうよ

この間、福岡から船での壱岐行きがほとんどだった上に、もしかして41便は初めてのような。たぶん初めて。
2週間ぶりのATR42・JA10RCに搭乗します。しかも今日は快晴。

写真までJALとのコードシェアになってしまった。

そして南風の中先行してJALの737がRW14で上がった後、こちらは安定のRW32近道上がりw

ベルトサイン消灯時間は1分くらいですかね。Q200でもそこは変わらないような気がします。
壱岐はRW20降りです。

小島神社(右上)の海の道は満潮のため水没しています。

一旦空港の東側を抜け、小島神社の近くでくるんと回り(ORCさん安定の急バンク角)、小山の西側からふれあい広場の上空を通ってタッチダウン。滑走路南端までまあまあのスピードで走り切りました。

降機するとORCのスタッフさんが横断幕でお出迎えしてくださいました。

フランス生まれ長崎育ちなのでフランス語で、メルシーなんとか(読めません

ターミナルビルは折り返し便に乗る方々でキャパオーバーの状態(そりゃ定員増えたんだもんね)。そんな中地元のプレスの方がスタッフさんの案内でゲートを抜けて行きました。しばらく展望デッキから取材の様子を眺めていましたが、これは記事への期待感が上がりますね。

デッキ側からは逆光になりますが、せっかくなので上がりを見てから帰ろうと思い、先に出発してしまう壱岐交通の空港連絡バスは見送り。なのでいくつかあるタクシー会社のうち1社に9時に迎えにきていただくよう電話しましたが「あ〜この時間はちょっとウチは無理」と断られ、他の会社は空港まで距離があるところばかりだったのでどうしようかと困っていると、ビルの前に送りにきたと思われるタクシーを発見。運転手のおじさんにお願いしたら快諾してくださいました。

搭乗開始時には横断幕が再登場。これを下から撮りたかった!

するとタクシーのおじさんがデッキにひょっこり現れ「これ撮りたかったんだね〜てか、今日からやん。さっきそれ言ってよ〜」とスマホでバッシバッシ撮影されてましたw

コパイさん、とっても爽やかでした。
ふくはら(犬)
ふくはら(犬)

ではではいってらっしゃーいヽ(*´∀`)ノ

横断幕大活躍です。

デッキへ見送りにきていたお子さま限定で、いっしょに記念写真も撮っておられました。←大きいお子さまがうらやましがっております。

なお特別なアナウンスや初便記念品はありませんでしたが、折り返しの壱岐→長崎は、7月1日の福江発初便に近しい内容の記念品があったそうです。

次はボーイング929ジェットフォイル搭乗

おじさんのタクシーで島を西へ進み郷ノ浦へ。お目当てのコーヒーショップに直行するには時間が早すぎたので、スーパーイチヤマで下ろしていただきました。パンプラスのあまおうサンドをおやつとしていただきながら(写真を撮る前に一気に食べた)時間調整を行って出発しました。歩きながらふと壱岐交通さんのORCラッピングバスのことを思い出し、イチヤマさんの隣にあるバス車庫に立ち寄ることに。

いたけど遠いな…

事務所にお声がけして撮影交渉するにも時間がないので先を急ぎます。

港方面へ徒歩数分、何度かお世話になった「イチノ珈琲焙煎所」さんです。
ご主人「今日来ると思った〜」読まれてましたw
好みや気分をヒアリングして選んでいただく豆はいつも大当たり。こちらのご主人、お話好きですし飛行機(というかORC)の話題にも追随してくださります。近々ATRに乗るとのこと、地元の方からウキウキしているコメントが聞けるのはとても幸せです。

そして遊び始める。

11時の郷ノ浦港出航にあわせて港へ移動。予約していた乗船券を受け取り、九州郵船ボーイング929もといジェットフォイルに乗船します。

ドッピーカンに後ろ髪引かれて抜けそうです。また来ますね!

福岡空港で撮影タイム…

約1時間の船旅で博多港着。バスで天神まで行き、地下鉄で空港へ向かいます。天神の地下街を駅に向かって歩きながらふと「ひらおの天ぷらが食べたい衝動」にかられ、そのままひらおアクロス福岡店へ。80分ほど待機列に耐えようやく迎えたおビール&天ぷらは格別のおいしさです。

お米はビールで摂取するため、ごはんつきの定食ではなくすべて単品で。

さて、地下鉄で空港に辿り着き、デッキから撮影を……

伊丹で撮ったって言ってもバレなさそうなJA851A

この時点でカメラのバッテリー残量:50%
手持ちのケーブルで充電できなかったため、省電力になるよう設定をいじりつつ…

そろそろ逆光が限界なJA85AN

バッテリー残量:6%
ANAのグリーンジェットが千歳からこちらへ向かってくることを知り一旦撮影をストップし、デッキのビアホール・ソラガミエールに退避して翠ジンソーダをちびちび飲みながら待ちます。

…………そして、カメラが息を吹き返すことはありませんでした。

結果、スマホ撮りで草。

いつもの明太子と辛子高菜をお土産に買って、帰路につきましたとさλ….

ふくはら(犬)
ふくはら(犬)

機材的には伊丹より楽しい福岡空港、宿題がいっぱいです!

ちなみに

7月17日に壱岐空港で取材されていた壱岐新聞社さんの記事、毎週土曜日更新なのか7月22日付で掲載されました。

えっえーーーーPさんに取材してたのに、ボツっ!!!!?。・゚・(ノД`)・゚・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました