オリエンタルエアブリッジ 福江-福岡就航初便に乗ってみた

ひこうき

「あこがれのDASH8であこがれの福江島へ」の続きです。

11月1日、オリエンタルエアブリッジ (以下ORC)の全便がANAとのコードシェアとなりました。
が、私が目を付けたのは、ORCの福江〜福岡便就航の件。2002年に就航するも、翌年には撤退した過去があるようで、今回は「復活」となるのですね。という訳でお祝いに駆けつけました。

福江市内に前日入りしていた私。一泊お世話になった宿のおじさんに福江空港まで送っていただきました。11時10分の便に乗るのに10時前に空港に到着。空港の2階の小さなショップでお土産を買い込んで、1階のカウンターで荷物を預けました。
まず長崎からやってくるORC21便/ANA4621便を展望デッキで迎えるか、待合室から迎えるか…天気は小雨、濡れたくないので軟弱にも待合室から撮影しました。幸い待合室の窓はブラインドがかけられているだけで、先駆者が強硬突破したらしくレンズ穴程度にブラインドが折れていました。展望デッキの柵越しか、このガラス越しか、一長一短です。

この便は折り返し長崎行きORC22便/ANA4622便となります。出発するQ200を撮影していたらクルーが手を振ってくれましたヽ(*´∀`*)ノシ

JA802B/DHC8-200

続いてORC23便/ANA4623便が到着。こちらが私の搭乗するORC34便/ANA4634便となります。

JA801B/DHC8-200

眺めていたら割とたくさんの方が降りてきました。そしてそのほとんどの方がしばらくすると私の居る待合室にいらっしゃいました。(爆

便名表示がカツカツ…

搭乗に先立ち、ORCの社長さんからご挨拶。

改札を通ったところで記念品を戴きました。パーカーのボールペンです。これは勿体なくて使えない…

到着後福岡空港にて撮影

就航記念、ここぞとばかりにエプロンでガンガン撮影しました。天気がよければ最高ですが、今日という日に搭乗できるのだから何も申しませぬw

し、幸せ……(*´∀`*)ポワワワワワアアァンvvv
座席は前日と同じ6A。機材もいっしょだから、落とし物があっても発見できます(爆)。RW03で福岡に向け出発〜!
…また雲中飛行orz

前日より更に酷い。これではどこを飛んでいるのかさっぱりわかりません。前線の影響により気流も良くないようで小刻みにガタガタ揺れ、CAさんもずっと着席のままでした。
せっかくの晴れの日にしんみりなフライト…かと思いきや、機長さんからスペシャルアナウンスキター。冒頭15秒程度切れていますすみません。

※MP3ファイル(約1.1MB)が開きます。音量注意。

結局もうずっと雲の中、着陸態勢に入ってようやく景色がぼんやり見えてきました。だんだん都会の街並みに変わって行き、高速が見えてきたら福岡空港RW34にランディング。うわー完全に雨だ…orz

A-netのQ400とJACのQ400の間にスポットイン。ふふふふ、DASH8揃い踏みです。一応立ち位置的にも趣旨的にも、ANAをバックに福岡就航記念撮影。

青と赤と緑と…いつまでも色んなDASH8が集う福岡空港であってほしいですね。

せっかくなので福江への折り返し便も撮影しようと、第2ターミナルの展望デッキへ。窓ガラス越しに見送りました。隣にいた男の子から「緑のひこうきだー」と歓声が。

この「福岡空港乗り入れエアライン一覧」に早くORCも加えてくださいw

さて、風邪っぴきの私、本来であればラーメンを食べに博多の街へ繰り出したいところ、相変わらず食欲は底辺のため、空港内でご飯を食べることに。空港のレストランでもたもた昼食を摂りながら、窓の外の飛行機を眺めていました。

帰りは関空行きのANA1706便。雲の上から白い月が見えました。ひこうきはやっぱりファンタジーだなぁ…。

コメント

  1. てんてん より:

    いつの間に行ってたんですね、旅の楽しいエッセーありがとうございます。ファンタジーっていえば
    オリエンタル エア ブリッジは 
    意味がファンタジーだね
    飛んでる女冥利ですね
    お疲れ様

  2. ふくはら より:

    ありがとうございます。
    下地島以来、久しぶりに新しい島に出会いました(笑)。
    ORCは社名がファンタジー!に私も一票。
    空の架け橋=エアブリッジだったかと思います。
    なんてファンタジー☆

タイトルとURLをコピーしました