IBEX CRJ700NGの初便に乗ってみた

ひこうき

人生初東北!初仙台!行く直前まで茨城の上が宮城県だと思ってました(福島県の方ごめんなさい)。そんな私が9月1日、kuni氏とともに日本初就航のCRJ700NG初便・仙台発広島行に乗ってきました。ってよく考えたら私、CRJがそもそも初搭乗だった…。うん、人生初CRJ!

IBEXのCRJに乗りたかったのは、ひこうきダメ子さんだった私を変える手助けとなった書を記された内田幹樹先生が、執筆活動の傍らIBEX(旧フェアリンク時代?)で乗務されていたからでもあったりするのです。良いきっかけとなりました。(そして内田先生の書が下地島に導いてくれたのでした。←ここ重要)

ちなみにこの路線はA320で運航していたANAの撤退に伴って、IBEXが新規に就航したもの…だそうです。
出発に先立ち、まず就航記念式典が行われました。社長さん&宮城県知事のご挨拶、乗客代表に花束贈呈、テープカット…ゴージャス!初めて生で式典を見ました。

写真提供:よこタコ氏

セレモニー終了後搭乗が始まり、空港からの記念品として生キャラメルを戴きました。先日ニュースで見た、新名物の生キャラメルです。 ランプバスで駐機場へ向かう途中、ブルルン…と嫁Q400がタキシングをしていました。あ、ちょっと待って!カメラカメラ!

このQ400はセントレア行きとのこと。あ、フォッカーの後に入った嫁ですか。なんか吹雪のあの日を思い出しますね。(爆

バスを降りると、お肌ツヤツヤテカテカのJA05RJに迎えられました。

CRJ100/200に比べると、やはり長い。NGは「Na Ga i」という意味も込められているに違いない。

タラップにもさりげなくアピール。

新品の電化製品の香りのするキャビンは、LEDの優しい明かりに落ち着いたグレーの革張り座席、そして特徴的な大きい窓のおかげで、小型機ながらとても広く明るく感じられます。

では、参りましょうか、RW09から広島に向けてテイクオフ!

CRJってきびきびと飛ぶ機材なんですね。上昇時の乗り心地は快感です。安全のしおりでも読みながら、ベルトサインが消えるのを待ちます。

ベルトサインが消え、海岸線が見えてきました。

ここで社長からアナウンス。続いてドリンクサービス、そして機長アナウンスによるとダブルキャプテンだそうで。

※MP3ファイル(約2.3MB)。音量注意。

前方に富士山が見えてきました。夏の富士山は黒い。

CAさんから搭乗証明書を戴きました。裏面には700のスペックが書かれています。

さて、セントレアも過ぎ、ついに見えてきました。

大阪の自分の家…w 手前が神戸空港で、奥が関西空港(多分)。こうして見ると近畿3空港がいかに接近しているかよくわかります。

そして岡山空港上空を過ぎ、徐々に高度を下げていきます。
リヤエンジン機の着陸って、妙に機首が下がって実は苦手(ぇー)。以前MD81に乗ったときも「うーん…」でした。

しまなみ海道に別れを告げて、山の中に突っ込んでいきます。うーん…。(爆

ぐーるぐる回りながら広島空港RW10に着陸。お疲れさまです。 エプロンにはランプバスもなく、ターミナルまで徒歩で移動。急かされることもなく撮影を楽しみました。仙台より空が青い!

ターミナルでは今度は広島発仙台行の就航記念セレモニーが行われていました。そちらをちらちらと見ながら、3階の展望デッキへ。展望デッキは柵に囲まれていて、カメラのレンズを出す穴もほとんどありません。なんてこったい!

もたもたしている間にCRJがタキシング〜ああちょっと待って〜!

ふう、間に合った…(;´Д`)

いってらっしゃーい! なお、帰りは陸路。お好み焼を食べてひかりレールスター☆で帰阪しました。 よこタコさん、お写真の使用に際してご快諾ありがとうございました!

***以下小ネタ***

実はこの前日・8月31日の夜、IBEXさんから連絡がありまして、セレモニーに乗客代表として出て欲しいと…はい、本文中の「花束贈呈を受けた乗客代表」とは私です。選任理由は予約いちばんだったからだそうで…。(恐らくkuni氏のおかげ
朝にIBEXの係員さんと軽く打ち合わせした際に、一緒にいらしたプロカメラマン・チャーリィ古庄先生と少しお話しできました。きゃー!師匠!!ステキ!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃
セレモニーで花束と記念品を戴いて、さーて乗るぞ!と鞄を持ちかけた時に、現地のマスコミ取材陣に囲まれ、矢継ぎ早に質問を受け……
……………一気に緊張で頭真っ白orz
確認できただけで仙台放送と東北放送に出てました(しかもドアップorz)。東北放送には恥ずかしいインタビュー映像まで…○| ̄|_

kuni氏、おもしろい写真をありがとうございました。

コメント

  1. 柴っち より:

    セレモニーにご出席おめでとうございます。
    大変良い記念になりましたね。
    (上のkuni氏撮影の写真、最高ですw)

    ところで、チャーリィ古庄師匠とは以前からお知り合いなのですか?

    最新鋭機CRJ700も堪能できたようでうらやましい限りです。

    動画は来月発売の”本”と合わせて家宝にさせていただきますw

    (コメントまずければ、問答無用で消してください)

  2. 柴っち より:

    機長アナウンス、聴かせていただきました。

    臨場感があって凄くいいです。
    1番機って、いつもこのようなアナウンスが流れるのですか?
    セレモニーそうですが、こんなの聴くと私も1番機、
    初便に乗ってみたくなります。

  3. てんてん より:

    きゃあマニア冥利に尽きるさいがああ
    おめでとう

  4. ふくはら より:

    >柴っち氏
    師匠は私が勝手に師匠と読んでいるだけで面識はなく、これが初対面でした。(迷惑w
    月刊エアライン、師匠撮影の写真がばっちりで笑えました。
    機長アナウンスはファースト/ラストフライト時には行われることが多いような気がします。って、私もそれほどファースト/ラストに乗ってる訳ではないので詳しくはないです…。

    >てんてんさん
    ありがとうございます。もう次はないでしょう。
    貴重な経験になりました。(笑

タイトルとURLをコピーしました