2009年1月31日をもって定期便運航から退くANA/エアーセントラルのフォッカー50。ラストフライトは仙台→中部線となるのですが、何しろ定員の少ない機材、平民のわたくしには到底席を確保できる訳がない、ということで、旅割で同日のANA1816便、徳島→中部線に搭乗することにしました。
Mr.aspheric氏とともに、初搭乗でラストフライトです。ちなみにこの日は、中部→徳島、徳島→中部、中部→仙台、仙台→中部の4レグです。ラストは仙台→中部ですよ。※ここ重要
3年くらい前、まだ飛行機に今ほど慣れていなかった頃、セントレアに遊びにいった際に初めて見たフォッカー。うわあちっちゃいなぁ、乗る機会…ないなぁ、もといできれば揺れそうだから避けたい…と思っていましたが、敢えて乗りにいくことになろうとは、人生色々あるものですねぇ。
そのF50と徳島空港のデッキで再会。二度目でお別れです。
搭乗はスポットまで歩いて移動。実は徳島空港からの搭乗も二度目。初徳島空港はJACの福岡行YS-11搭乗でした。この時も退役寸前でしたねえ…。
近寄ってまじまじと眺める…まさに犬です。当初の中日本エアラインの「赤鼻」塗装に、月刊エアライン誌が「ポチ」とあだ名をつけたのもうなずけます。
私の席は羽根のやや後方窓側。
加速する車輪から力がふにゃっと抜け飛び立ち、重力から解き放たれる瞬間をニタニタしながら眺めていました。 が 俄然ガコッと上下に振られ、しばらく気流にもまれまくり。ちょw朝ごはんが二度おいしい…。(汚
水平飛行に入りスペシャルドリンクのポンカンジュースをいただいて、しばし雲中飛行。
機長アナウンスもちょっとスペシャルでした。明日からこの路線はフォッカーに代わりQ400が飛ぶことになりますが、引き続き小さい飛行機でサービスしていきたいと思います…とおっしゃっていました。
離陸後30分ほどで徐々に降下。伊勢あたりの海岸が見えてきました。
さあ写真でも撮るか、と思ったその時、ベルトサイン点灯。今から気流の悪いところを通過しますとCAさんアナウンス。それから程なく
ガコッ!
メキッメキッ!
バキッ!
色んな音が混じりながら超エキサイティングに揺れまくり。立っていたら頭をぶつけそうな勢いです。気分が悪くなる以前に胃下垂が治りそう。あまりの揺れにもう笑いが止まりません。
すかさず機長から飛行には影響ありません☆とアナウンスが入りましたが、「自ら操縦していると多少揺れても平気」と最近身をもってわかりました…車でもそうですね…。
CAさんからも気分がすぐれない方は座席ポケットの●●袋をお使いください、って、私の席にはなんで3袋もあるんだろう?w そんなに●●しません!
伊勢湾を渡り知多半島が見えてくると揺れも落ち着き、天気も回復、いよいよ着陸体勢に。フラップがうにょーんと動き、車輪がポコッと出てくる。か、かわいい(*´∀`*)
さっきまでの揺れが嘘のように、軽やかに着陸〜。
搭乗記念品を戴いて降り、バスでターミナルへ向かいました。
そのまま仙台へ行き、また中部へ戻る予定のMr.aspheric氏を検査場まで見送り、私は展望デッキへ行きしばし撮影。
Mr.aspheric氏の乗ったフォッカーを撮影し、タスク終了。
セントレアで世界の山ちゃんの手羽先とあられを、近鉄名古屋駅でういろとドアラ缶パンをお土産に買って帰りました。
******
さて、このあとのフォッカーの道のり。仙台空港視界不良につき中部へ引き返すかも、という条件付きでの運航だったようですが、無事に仙台空港へ到着。Mr.aspheric氏はkuni氏と合流し、ラストフライトとなる折り返し中部行きANA1802便に搭乗…
の予定が、雪がどんどん積もり、滑走路閉鎖…
… 除雪作業も虚しく強風のため、18時、遂に欠航決定。結局滑走路は20時まで閉鎖されていたそうです。
どーなる、ラストフライト! どーなる、Mr.aspheric氏&kuni氏!
コメント
犬マーク付で、嫁との違いが良く分かりました。
友情出演王子の方が、鼻短い?
でも何で、朝日新聞の引退記事は、「赤鼻のポチ」の写真だったんだろう?普通はセレモニーの写真だろ!
で、手羽先はおいしかった?
2月1日付け朝日新聞の記事について次の日記のネタバレ的なものを交えて解説すると、1月31日に行われるはずだった引退セレモニーが行われなかったため、でしょうねぇ。それでも赤鼻写真だったのには笑えましたが。
山ちゃんの手羽先は3度目でしたが、変わらずおいしかったです。